紹介料は経費になるか?

永野公認会計士事務所

0798-66-0123

〒663-8111 兵庫県西宮市二見町4-12 KT-1ビル4F

営業時間/9:30~20:00 土日祝も対応可

紹介料は経費になるか?

経費になるか?ならないか?

2019/06/25 紹介料は経費になるか?

こんにちは!

兵庫県西宮市で会計事務所をしております公認会計士・税理士の永野です。

 

ビジネス上の取引として、お客様を紹介してもらったお礼に「紹介料」を支払う場合もあるかと思います。

 

「紹介料」は経費になるのか?ならないのか?、また、経費になる場合はどの勘定科目を使えばいいのでしょうか?

 

 

紹介料は経費になる

 

結論からお話すると、「紹介料」は経費になります。

 

ただ、経費にはなっても、支払先が誰なのかによって、勘定科目が異なります。

 

 

勘定科目はどれを使えばいい?

 

勘定科目として何を使用するかは、支払先によって以下のような場合が考えられます。

 

①支払先が「情報提供」ビジネスをしている場合

⇒ビジネスとして「情報提供」を行っている会社への支払いですので、「支払手数料」「販売手数料」「広告宣伝費」などの科目が考えられます。

 

②支払先が「情報提供」ビジネスをしていない場合

⇒ビジネスとして「情報提供」を行っていない会社への支払いの場合、原則「接待交際費」として処理する必要があります。

これは、支払の事実だけでは紹介されたかどうかわからず、後から理由付けができてしまうからです。

 

③支払先が従業員の場合

⇒従業員から紹介を受けて紹介料を支払った場合、「給与」と認定されます。

このため、源泉徴収の対象となることに注意しましょう。

 

 

まとめ

 

「紹介料」は経費になりますが、どの勘定科目になるのかが重要です。

 

特に、「接待交際費」に該当すると、法人税法上の経費として認められない「損金不算入」になる場合がありますので注意しましょう。

 

 

 

電話番号 0798-66-0123
住所 〒663-8111 兵庫県西宮市二見町4-12 KT-1ビル4F
営業時間 9:30~18:00
定休日 土曜・日曜・祝日

TOP