補助金と助成金の違いは?

永野公認会計士事務所

0798-66-0123

〒663-8111 兵庫県西宮市二見町4-12 KT-1ビル4F

営業時間/9:30~20:00 土日祝も対応可

補助金と助成金の違いは?

補助金・助成金

2019/04/11 補助金と助成金の違いは?

こんにちは!

兵庫県西宮市で会計事務所をしております公認会計士・税理士の永野です。

 

 

「補助金」と「助成金」の違いってご存知ですか?

 

「同じような言葉で、どちらもお金がもらえる・・・」と思っている方も多いのではないでしょうか。

 

 

補助金とは?助成金とは?

補助金とは、ある期間内において、応募し採択審査に通った場合に補助金が支給されるもので、返済する必要もありません。

 

一方、助成金とは、ある条件を満たした場合に必ず支給されるもので、採択審査もありませんし、返済する必要もありません。

 

返済不要という点では共通していますが、補助金は審査が必要なのに対し、助成金は審査が不要という点で異なります。

 

 

審査に通る可能性は?

 

補助金の場合は審査が必要となりますが、採択される確率は数%~80%程度となっており、必ずしも採択されるわけではありません。

 

 

目的が異なる

補助金は、経済を活性化させる目的で、主に経済産業省が行っています。

 

一方、助成金は、雇用を促進する目的で、主に厚生労働省が行っています。

 

 

サポートしてくれる専門家が異なる

 

補助金は主に認定支援機関である税理士や金融機関が行っていますが、助成金は社会保険労務士が行っているという点で異なります。

 

 

まとめ

 

補助金、助成金とも、申請する手続が面倒で時間もかかるので、「やっぱりいいや」となかなか手をつけないでほったらかしにしがちです。

 

もちろん、会社の経営が最優先ですから、そのお気持ちはよく分かります。

 

しかし、本来なら得られたであろう利益をみすみす逃したことになりますから、いわゆる「逸失利益」となります。

 

たった一つの手続すら面倒に思っていては、将来、経営上の困難が生じたときに対応できるでしょうか?

 

是非、専門家のサポートを受けながら、補助金・助成金の申請をされてみてはいかがでしょうか。

 

 

電話番号 0798-66-0123
住所 〒663-8111 兵庫県西宮市二見町4-12 KT-1ビル4F
営業時間 9:30~18:00
定休日 土曜・日曜・祝日

TOP